プレスリリース

2005年11月25日
関西電力株式会社

一般廃棄物運搬の無許可収集運搬業者への委託について

 当社は、当社施設で発生する一般廃棄物について、それぞれの発生場所から処理施設までの運搬を委託等により行っています。

 平成15年12月1日の廃棄物処理法の改正に伴い、一般廃棄物の運搬を他人に委託する場合、当該区域を管轄する市町村長の許可を受けた一般廃棄物収集運搬業者に委託することが委託者の義務として明記されました。
 この法改正を受け、当社は、全社における一般廃棄物の収集運搬状況確認を行い、適正な対応をとるよう周知徹底を図りましたが、当時の若狭支社においてその際の認識が不十分であったため、福井県三方郡美浜町内の当社原子力事業本部社屋(旧若狭支社社屋)で発生した一般廃棄物を美浜発電所構内の焼却炉で処理する際の運搬等について、現在に至るまで無許可の収集運搬業者に委託していたことが判明しました。
 これを受け、当社は直ちに、当該の一般廃棄物の運搬を中止するとともに、今後は当該区域を管轄する美浜町長等の許可を受けた一般廃棄物収集運搬業者に委託することとしました。

 当社としましては、法令遵守の徹底が不十分であったことにつきまして、深くお詫び申し上げます。現在、全社的に調査を継続して行っているところでありますが、同様の事例が判明した場合は、関係ご当局のご指導のもと速やかに是正を図ってまいります。また、当社およびグループ各社において、事業に関連する法令の遵守を再徹底してまいります。

<現時点で判明している無許可収集運搬業者への運搬委託>
  福井県三方郡美浜町内にある原子力事業本部等当社施設からの発生分
      委託先 : (株)関電パワーテック 他
      運搬先 : 美浜発電所構内当社焼却炉
  福井県大飯郡高浜町内にある当社PR施設からの発生分
      委託先 : 関電サービス(株)
      運搬先 : 社外処理施設

以 上

プレスリリース