プレスリリース

2004年1月27日

「お客さま本部技術試験センター」におけるISO14001認証取得について

 このたび、当社の「お客さま本部技術試験センター」が、環境管理システムの国際標準であるISO14001の認証を取得いたしました。今回の取得で、当社の認証取得事業所数は全部で11箇所となります。

 「お客さま本部技術試験センター」は、配電設備や通信設備の品質の評価・試験を行い、安価で高品質な用品の確保を目的に、昭和29年、他の電力会社に先駆けて設立いたしました。

 この度のISO14001認証取得については、平成14年度から活動を進め、当社の配電部門では初めての取得となります。なお、「お客さま本部技術試験センター」は、平成13年に当社では初めてとなる品質管理および品質保証に関する国際規格ISO9001も取得しています。(平成13年6月5日発表済)

 今後も引続き、原子力発電所、火力発電所、電力所など全事業分野において、ISO14001の趣旨を踏まえた環境管理システムの継続的改善活動を推進してまいります。

【認証取得事業所概要】
名 称 関西電力株式会社 お客さま本部技術試験センター
※平成15年6月「お客さま本部中央試験所」から名称変更
所在地 尼崎市若王寺3丁目11番20号
所 長 川本 紀夫
事業概要 電力供給用の配電機材および通信機材の品質評価・試験
(環境を配慮した主な取組み)
用品試験により発生する廃液、排ガス等の環境基準への適合遵守と低い水準での維持管理
配電機材および通信機材メーカへの品質管理指導の徹底による用品不良発生の抑制
試験完了品の廃棄物のリサイクルと有効利用、省資源・省エネルギーの推進
所員数 18名
設 立 昭和29年10月
取得年月 平成16年1月26日
認証機関 株式会社国際規格認証機構(OISC)

以 上

<参考資料>


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