プレスリリース

2002年5月16日

電気温水器をお使いのお客さまに対する 電気料金割引の一部適用漏れについて


 通電制御型(マイコン型)電気温水器をお使いのお客さまに対する通電制御型(マイコン型)電気温水器割引の一部適用漏れについて、当社は、他の電力会社での原因である電気温水器の新設・買替に伴う業務処理では、システム対応しており、通常は適用漏れは発生しない仕組みとなっております。

 しかしながら、電気温水器の新設・買替が伴わない引越などの業務処理において、一部手入力が必要となる業務があり、人為的な入力漏れの可能性も考えられるため、業務処理箇所を洗い出し、契約情報を改めて検証したところ、適用漏れの可能性のあるお客さまが約90口判明し、現地調査を実施いたしました。

 適用漏れの可能性のあるお客さまの口数約90口は、当社管内で電気温水器をご契約のお客さま約43万4千口の約0.02%にあたります。

 今後、割引の適用が漏れていたお客さまについては、すみやかに精算額を算定し対応させていただいており、精算額の合計は約140万円になると見込んでいます。

 当社といたしましては、お客さまにご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げるとともに、再発防止に取り組み、このようなことが二度と生じないよう万全を期したいと考えております。

以 上 

通電制御型(マイコン型)電気温水器:季節により変化する給水温度や使用量に応じて、通電時間を内蔵されたマイクロコンピュータ(マイコン)により計算して23時以降、翌朝7時のうち電気の使用量が最も少なくなる時間帯にお湯を沸かすタイプの温水器。
 効率的にお湯を沸かせるため、現在販売されている温水器の主流となっており、通常の深夜電気温水器の電気料金より15%割引く通電制御型電気温水器割引が適用される。
プレスリリース