プレスリリース

2001年11月16日

NYISO(ニューヨーク独立系統運用者)との協力協定の締結について

 当社は、安定した電力システムの運用、送電系統の障害の原因究明に関する知見等を獲得するために、NYISO[ニューヨーク・アイ・エス・オー](New York Independent System Operator:ニューヨーク独立系統運用者)と協力協定を締結しました。(締結日:11月9日)

 これまで当社は、海外エネルギー事業への積極的な参画を図り、これらを通じて得られるノウハウを、国内電力事業に役立てていくことを目指してきました。今回の協力協定も、その一環で、事業環境の異なる両社の間において、供給信頼度を維持し、安定供給を達成するための知見やノウハウを交換することを目的としています。

 具体的には、

○安定した電力システムの運用
○送電系統の障害の原因究明に関する知見
○競争的環境への移行時に得られた教訓
○電力取引市場のルールと原則

等について、定期的な会合や人的交流等を通じ、幅広い情報・知識の交換を行なっていくことを予定しています。

 今回、協力協定を締結するNYISOは、1966年以来、35年に渡ってニューヨーク州における電力系統運用を行ってきており、自由化の進んだ環境においても安定供給の達成を最重要課題として取り組んできた実績があります。また、供給区域内にニューヨークという大都市を抱えていること、および当社と最大電力が同程度であることなどの特徴があり、NYISOが有するノウハウ等を取得することは、当社にとって非常に有益であると考えています。

 当社としては、本協力協定を通じて、NYISOが持つ情報や知見をタイムリーに収集し、さらなる系統運用技術の発展に役立てていきたいと考えています。

以 上  

<参考資料>


プレスリリース