プレスリリース

2000年8月25日

高浜発電所2号機の点検状況について(第6A高圧給水加熱器細管からの漏えいによる出力降下の調査状況)

 高浜発電所2号機(加圧水型軽水炉 定格出力82万6千キロワット)は、定格出力運転中のところ、8月21日17時30分頃に、2次冷却水を加熱して蒸気発生器に戻す給水系の第6A高圧給水加熱器ドレン流量の増加が認められたため、同日21時40分から出力降下を開始し、同22時55分、定格出力の約75%として、点検・調査を実施しました。

 なお、当該高圧給水加熱器は2次系機器であり、今回の事象による環境への放射能の影響はありません。

[平成12年8月21日 お知らせ済]  


 その後、第6A高圧給水加熱器の細管について現在調査を実施しておりますが、これまでに以下の内容が分かりました。
  • 漏えい検査およびファイバースコープによる観察の結果、第6A高圧給水加熱器の細管1本が、給水出口側管板付近で破断していることが確認されました。また、破断管に隣接する2本の細管についても管板付近で開口部が認められました。
  • このことから、細管内を流れる給水(2次冷却水)が当該箇所で漏えいし、ドレン流量が増加したものと判明しました。
  • 破断管の周辺管43本について、渦流探傷検査(ECT)を実施した結果、漏えい管2本を含む8本について有意な信号指示が認められました。

 このため、破断管1本と渦流探傷検査で有意な信号指示が確認された8本(漏えい管2本を含む)の計9本について施栓します。さらに念のため、漏えい管に隣接する細管4本および破断管の影響を受けた可能性がある周辺管6本の計10本について施栓することとしました。

 また今後の運転に万全を期すため、第6A高圧給水加熱器の細管全数について渦流探傷検査(ECT)を実施しており、有意な信号指示が認められた細管については、今後施栓することといたします。

以 上  

    (通商産業省によるINESの暫定評価)
    INES:国際原子力評価尺度
    基準1 基準2 基準3 評価レベル
    - - 0- 0-

<参考資料>


プレスリリース