プレスリリース

1998年11月16日

大飯発電所2号機の定期検査状況について(キャノピーシール部の点検結果)

 大飯発電所2号機(加圧水型軽水炉 定格出力117.5万キロワット)は、平成10年8月29日から第14回定期検査を実施しておりますが、8月29日から8月31日にかけて原子炉格納容器の内部点検を実施したところ、5本ある原子炉の炉内計装用温度計ハウジングのうち1本の下部キャノピーシール部近傍に、1次冷却水から析出したと思われる、ほう酸が付着していることが認められ、その後、当該部の点検の結果、炉内計装用温度計ハウジングの下部キャノピーシール溶接部に沿って長さ約2mmの損傷が確認されました。

 定格出力運転中において、格納容器サンプに流入するドレン量並びに格納容器内放射線モニタ(放射性じんあいモニタ)の指示値が通常値に比べ、わずかに高めの値で推移していたため、運転停止まで関連パラメータの監視強化を行っていました。プラントの安全性および運転継続に影響を与えるものではありませんでしたが、確認のため今回点検を実施したものです。

 その後の詳細調査の結果でキャノピーシール部のシール溶接部の下約1.8mm、昭和59年の部分補修溶接部右横約1.5mmの位置に外面長さ約1.5mm、内面長さ約3.5mmの貫通割れが確認されました。

 また、当該部については、第13回定期検査時にキャノピーシール部の渦流探傷検査(ECT)を実施し有意な指示がないと判断しましたが、調査の結果、割れが部分補修溶接部近傍で発生していたため、部分補修溶接部の影響により当該部を欠陥と判別できなかったことが確認されました。
 なお、今回の事象による環境への影響はありません。

[平成10年9月3日、10月2日記者発表済]  

  1. 損傷部の詳細調査結果
     確認された割れの破面観察の結果、割れの形態は粒界割れであることが観察されました。
     また、損傷部は建設当初のキャノピーシール部シール溶接の熱影響と昭和59年の部分補修溶接の熱影響が重畳した部位であり、より鋭敏化度が高く(耐食性が低下)なっていたことが確認されました。

  2. 原因の推定
     詳細調査結果等から、建設当初のシール溶接の熱影響と昭和59年の部分補修溶接の熱影響が重畳したことにより鋭敏化度が高く(耐食性が低下)なったことに加え、キャノピーシール部の応力と一時的に溶存酸素濃度の高い環境下であったことにより、内面から応力腐食割れ(粒界割れ)が発生し、徐々に進展し貫通漏えいしたものと推定されました。

  3. 対策
     当初の計画どおり、今回の定期検査において原子炉容器上部ふたの取り替えを実施中であり、新しい原子炉容器上部ふたは、制御棒駆動装置ハウジング等を耐食性に優れた材質のものであるとともに、キャノピーシールをなくした構造としております。

以 上  

    (通商産業省によるINESの暫定評価)
    基準1 基準2 基準3 評価レベル
    - - 0- 0-
プレスリリース