スマートメーターの導入について 関西電力では、スマートメーターを全国に先駆けて導入してまいりました。スマートメーターの導入により、ご家庭での省エネ活動のサポートを実現し、さらに社会全体の省エネ化等に寄与することからすべてのお客さまへの導入を進めてまいります。

スマートメーターとは

お客さまの電気ご使用量を30分ごとに計測・記録でき、通信機能を持つ新しいメーターです。
スマートメーターの導入により、社会全体の省エネ化への寄与や料金メニュー変更への柔軟な対応、検針業務の効率化等が可能になります。

スマートメーターシステムの概要

※Home Energy Management System(住宅用エネルギー管理システム)

スマートメーターの外観

スマートメーター

スマートメーター

【特徴】
・30分ごとの電気ご使用量を計測・記録
・遠隔検針等のための通信機能を搭載

【参考】 従来メーターの外観

機械式メーター

機械式メーター

【特徴】
・円盤が回転することにより電気ご使用量を計測
・毎月検針員が目視検針で確認

電子式メーター

電子式メーター

【特徴】
・決められた時間帯ごとに電気ご使用量を計測
・毎月検針員が目視検針で確認

注)上記の外観と異なるメーターが設置されている場合があります。

スマートメーターの設置スケジュール

当社は従来メーターの検定有効期間※1満了の定期的な取り替えや新築等における新たな電気のご使用の申込みに合わせた設置を実施しており、約750万台※2のスマートメーターの設置が完了しております。
また、今後は平成34年度までにご家庭等の低圧受電のお客さま全数となる約1,300万台を導入いたします。

スマートメーターの設置スケジュール

※1 計量器は計量法に基づいて計量が正しく行われているかを確認するため、国の定める機関で検定を行うことになっており、
供給電圧が低圧で単独計器の場合は、10年ごとに、計量器の交換を行う必要があります。

※2 平成29年3月末実績

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