プレスリリースRSS

2018

2018年9月28日
関西電力株式会社

台風24号の接近に備えた注意喚起へのご協力のお願い

 現在、台風24号が関西地域に接近することが予想されています。
 先日の台風21号では、トタンや看板、養生シート、テレビのアンテナ等が強風で飛散し、電柱や電線に接触したことにより電力設備が被害を受け、停電が発生するというケースが少なからずございました。
 また、折れた電柱や切れて垂れ下がった電線は感電事故を発生させる可能性があり、非常に危険です。
 今回の台風24号におきましても、飛散物による停電や感電事故につながりかねない状況が想定されます。
 報道機関の皆さまにおかれましては、可能な範囲で、飛散防止、感電事故防止についての一般の方々への注意喚起にご協力いただきますようお願いいたします。

<注意喚起の例>
  1. (1)飛散防止のお願い

    台風接近に伴い、思いもよらない強い雨風が予想されます。トタンや看板、養生シート、テレビのアンテナなどは風に飛ばされやすく危険です。これらが電柱や電線に接触し、停電の原因になることがありますので、大雨が降る前、風が強くなる前に、しっかり固定するなど早めの対策をお願いいたします。

  2. (2)感電防止のお願い

    台風によって切れた電線や折れた電柱などは、感電のおそれがあり大変危険です。絶対に近づいたり、触れたりせずに、関西電力までご連絡ください。

<停電状況のご確認>
当社ホームページ:http://www.kepco.co.jp/energy_supply/supply/teiden-info/
<電線の断線や建物内の設備不具合に関する当社へのご連絡>
  • ○当社ホームページの入力フォーム:停電状況に応じて、開設予定
  • ○お電話:0800-777-3081(フリーコール)

以 上

プレスリリース