プレスリリースRSS

2020年8月13日
関西電力株式会社

「はぴeみる電」への不正ログインに関する調査結果およびセキュリティ強化対策の実施について

 当社Webサービス「はぴeみる電※1」に対して、8月5日、第三者が、不正に入手したと思われる会員IDやパスワードを用いて外部からアクセスを行い、5件の不正なログインが行われたことを確認しました。

2020年8月6日お知らせ済み)

 当社は、その後も継続して不正アクセスの監視を行うとともに、同様の事象について調査を行った結果、8月9日、1件の不正なログインが行われたことを確認しました。

 不正ログインにより、第三者がお客さまの氏名や住所などの個人情報を閲覧したことや、メールアドレスが変更されるといった被害を確認しています。なお、現時点で、ポイント交換や契約プランの変更といった被害は発生していません。
 また、不正にログインされたお客さまには、当該IDとパスワードでログインできないよう対応を実施していることなどについて、個別にご説明を行っています。

 「はぴeみる電」をご利用いただいている皆さまには、ご心配をおかけし、改めて深くお詫び申し上げます。

 今回、一連の不正ログインを受け、「はぴeみる電」のセキュリティ強化の対策として、8月11日から、ログイン時の二段階認証※2を導入しています。
 当社は、同様の事象が発生することがないよう、引き続き「はぴeみる電」のセキュリティ強化に取り組んでまいります。

  • ※1:電気・ガスのご使用量や料金をWebで確認することができる無料のサービス
  • ※2:ID・パスワードの入力に加え、メールアドレスもしくはSMS(ショートメッセージサービス)を通じて当社から認証番号を送付し、認証を行うログイン方法。
<本件に関するお問い合わせ先>
0800-777-8810

※受付時間:9時から18時まで(土・日・祝・年末年始を除く)

以 上

検索ワード