環境にやさしいライフスタイルをご提案
~ナチュラルびとになろう。~

細川茂樹の『Natural Café』

ナチュラルびとになろう。TOP

Natural Cafe Vol.1 新パーソナリティに、細川茂樹さんを迎えて、今月から、新しい『Natural Cafe』がスタートします。

PROFILE
岐阜県出身。1971年生まれ。94年に俳優デビュー。2005年の『仮面ライダー響鬼』で幅広い人気を獲得し、2009年に「家電俳優」、2010年に初の書き下ろし小説「それでも僕は結婚したい」を出版。資産運用に積極的で、投資家としての一面も持っている。

初めまして。細川茂樹です。

皆さんこんにちは。俳優の細川茂樹です。
この度の東日本大震災により被災された皆様、また、そのご家族、関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
これからの皆様の安全と、被災地の一日も早い復興を祈念致します。

「Natural Cafe」初の男性パーソナリティとして、僕なりのナチュラルやエコみたいなことを伝えていきたいと思います。

慎重に、そして大切に

ここ数年“家電俳優”なんて呼ばれることもあって、もしかしたら僕の家には、いつも最新家電が揃っている…なんて思われかもしれませんが、ぜんぜんそんなことはないです。家電を買う時は、インターネットを使って徹底的にリサーチした上で、お店には3回くらい足を運んで、それでも買わないこともあります。どちらかというと慎重派、衝動買いはしません。

家電に限らず、本当に良いものは長く使えるので、大切に使っています。
そして「もう自分には必要ないな」と思ったものは、必要としてくれる人にもらってもらうようにしています。
使わなくなったモノを誰かにもらってもらうというのは、僕的には“里親”ができたという感覚でうれしいです。
年に何度か、着なくなった洋服を段ボールに入れて仕事先に持って行くんですが、結構みんなが持って行ってくれる。そこで取り合いになってじゃんけん大会なんかが始まったりすると本当にうれしいですね。
リサイクルっていうんですか、こういうこともエコにつながってるんじゃないかと。

結婚して変わったこと

ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、今年の2月2日に結婚しました。
結婚して変わったことと言えば、人の目を気にしなくて良くなったこと。
例えば外で食事をする時、お店に一緒に入って一緒に出ることができるようになりました。当たり前のことなんですが、結婚する前は、普通のことができなかったんですよね(笑)

生活のスタイルは、結婚前とあまり変わりません。僕たち夫婦はお互いに「無理をしない」ので、好きなときに好きなことをしています。
家事も、自然とお互いが得意なことをやっている感じです。僕が掃除機をかけ始めたら、彼女が皿を洗っていたりとか。でも家事の役割分担という、カタいものではありません。
お互い自然にやってます。

こんな感じで、これからこの「Natural Cafe」で僕なりのナチュラルな思いについて、それこそナチュラルな感じでお話ししていけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

Natural Cafe バックナンバー
  • セイン・カミュの『Natural Café』
  • 『ナチュラルびと』 をたずねて
  • ナチュラルライフエッセンス
  • 今月のプレゼント
  • 環境への取組み
環境