Insight時代を解くキーワード Presented by 関西電力
| HOME | このサイトについて | メルマガサンプル | 談話室 | 配信申込・解除 | お問い合わせ・ご意見 |
関西電力HPへ
Main Column Break Close up エナジー News Clip 関西電力 講堂(イベント/セミナー)
 

メルマガ サンプル  
 
Insight[第110号]伏木亨が解く「おいしさのワケと温暖化」

                        2006年8月15日・第110号
──────────────────────────────────
 時代を解くキーワード・Insight   http://www.kepco.co.jp/insight/
──────────────────────────────────

■Contents─────────────────────────────
 □Insight 110「シリーズ・環境の世紀」
  「温暖化で食文化が変わる?──おいしさのワケと現代人の食」
       伏木 亨・京都大学大学院農学研究科教授
 □Close up エナジー
  「CO2クレジット(排出権)の購入とは?」
 □8月9日「安全の誓い」の日を迎えて(関西電力)
 □News Clip 関西電力
  「第1四半期決算、増収減益」
 □Salon 講堂(セミナー・シンポジウム等のご案内) ほか
──────────────────────────────────

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■Insight 110「シリーズ・環境の世紀」 ■■■■■■■■■■■■■■■
――――――――――――――――――――――――――――――――――
「温暖化で食文化が変わる?──おいしさのワケと現代人の食」
       伏木 亨・京都大学大学院農学研究科教授

例えば、「生理的なおいしさ」に影響を与えるものとして「気温」がある。ソ
フトクリームが売れるのは夏ではなく、5月。かんかん照りの真夏に、甘いも
のは食べる気がしない。むしろ真夏は、胃の中にどっと入って、素早く身体を
冷やせるドリンク系。暑くなるに従い、ソフトクリームからシャーベット、冷
たいドリンク、水へと移っていく。炎天下の甲子園で、甘いジュースよりカチ
ワリ氷が売れるのも、生理的に、甘みのない純粋な水を欲しているからだ。ビ
ールにしても、日本では、暑いときにキレ(苦み)のあるビールをグーッと一
気に飲んで喉の渇きを癒すイメージが強いが、ヨーロッパはあまり冷えてない
オールモルトのコクのあるビールを一晩中味わいながら飲んだりする。ここに
も気温の違いがあり、暑いときはコクがない方が飲みやすい。実際、喉が渇い
ているときは、ビールを苦く感じない……
▼▼ 全文はこちらから ▼▼
http://www.kepco.co.jp/insight/content/column/column110.html

■資料室 110:「『おいしさ』の周辺」>>>
http://www.kepco.co.jp/insight/content/column/library/library110.html
■読書室 110:「『おいしさ』を読み解く10冊」>>>
http://www.kepco.co.jp/insight/content/column/book/book110.html


――――――――――――――――――――――――――――――――――
■Close up エナジー ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
――――――――――――――――――――――――――――――――――
「CO2クレジット(排出権)の購入とは?」

ブータン王国における小規模水力発電プロジェクトで、日本の電力会社として
初のCDM(クリーン開発メカニズム)プロジェクトに参画した関西電力。今度
は中国における水力発電CDMプロジェクトからCO2クレジットを購入する。
その目的は? 今後の抱負は?──関西電力環境室地球環境グループの砥山浩
司マネジャーに訊いた……
▼▼ 全文はこちらから ▼▼ 
http://www.kepco.co.jp/insight/content/close/closeup110.html


――――――――――――――――――――――――――――――――――
■8月9日「安全の誓い」の日を迎えて(関西電力) ■■■■■■■■■
――――――――――――――――――――――――――――――――――
当社は、一昨年の8月9日、美浜発電所3号機において、5名もの方が尊いお
命を亡くされ、6名の方が重傷を負われるという、大変な事故を発生させてし
まいました。あらためて被災された方々、ご遺族、ご家族の皆さまに、深くお
詫びいたしますとともに、亡くなられた方々のご冥福と、重傷を負われた方々
の一日も早いご快復を心からお祈り申し上げます。
当社は、二度とこのような事故を起こしてはならないと固く誓い、「安全を守
る。それは私の使命、我が社の使命」との社長宣言のもと、社会の皆さまにお
約束した、事故の再発防止対策の確実な実施と安全文化の再構築に、全社一丸
となって取り組んでまいりました。
事故から二年にあたる8月9日、事故発生時刻の15時22分に、全社一斉に黙
祷を捧げ、亡くなられた方々のご冥福と重傷を負われた方々の一日も早いご快
復を改めて心からお祈りいたしました。
そして、全役員および全従業員が、事故の反省と教訓を心に刻み、今後とも被
災された方やご遺族、ご家族のご無念や苦しいお気持ちを決して忘れることな
く、すべての事業活動において、安全を最優先に、業務を確実に遂行し、職場
の安全はもちろんのこと、公衆の安全についても、実績を一つひとつ積み重ね
ていくべく、全力を尽くしてまいります。■
http://www.kepco.co.jp/insight/content/imadoki/imadoki06_0815.html#n110-1


――――――――――――――――――――――――――――――――――
■News Clip 関西電力 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
――――――――――――――――――――――――――――――――――
01 「第1四半期決算、増収減益」

売上高2.7%増も、経常利益は20.1%減──関西電力グループの2007年3月期
第1四半期決算は増収減益だった。2006年4月からの電気料金値下げの影響は
あったものの……
▼▼ 全文はこちらから ▼▼ 
http://www.kepco.co.jp/insight/content/imadoki/imadoki06_0815.html#n110-2


――――――――――――――――――――――――――――――――――
■Salon ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
――――――――――――――――――――――――――――――――――
_/_/_/ 講 堂 _/_/_/

 ●独立行政法人科学技術振興機構「科学と音楽の夕べ」
  http://www.kepco.co.jp/insight/indexes/kodo/kodo110.html#k110-1

 ●道州制 タウンミーティング イン 稚内
  http://www.kepco.co.jp/insight/indexes/kodo/kodo110.html#k110-2

 ●日本原子力文化振興財団 原子力研修講座at 大阪
 「もっと学ぼう! エネルギーのこと」
  http://www.kepco.co.jp/insight/indexes/kodo/kodo110.html#k110-3

 ●日本経済研究センターセミナー「アジア外交の展望と方策」
     中西輝政・京都大学大学院人間環境学研究科教授
  http://www.kepco.co.jp/insight/indexes/kodo/kodo110.html#k110-4

 ●京都大学21世紀COEフォーラム
  http://www.kepco.co.jp/insight/indexes/kodo/kodo110.html#k110-5

 ●日経BP社「Network Summit 2006」
  http://www.kepco.co.jp/insight/indexes/kodo/kodo110.html#k110-6

 ●日本香辛料研究会(会長;伏木亨)学術講演会
  http://www.kepco.co.jp/insight/indexes/kodo/kodo110.html#k110-7


_/_/_/ 受 付 _/_/_/

*投稿 募集中!!***
 今号の論考にひとこと!
 異論・賛論お寄せください。掲載させていただく場合は謝礼進呈。

*セミナー等の情報 募集中!!***
 みなさまがご出席もしくは主催されるセミナー、シンポジウム、
 フォーラム等のご予定をお知らせください。
 次回掲載(配信)は2006年9月1日です。

 投稿やセミナー情報はこちらへ
 >>> https://www2.kepco.co.jp/w1/insight/contact.html

*新規配信先 募集中!!***
 『 Insight 』は、オピニオンリーダーの方々にお届けしている
  クローズドなマガジンですが、みなさまのご紹介によって、
  新たなご縁を広げていきたいと考えています。
  ぜひお知り合いの方々に転送いただくなどして、
  新しい読者の方をご紹介くださいますようお願いいたします。
  新規配信 申込はこちらへ
  >>> https://www2.kepco.co.jp/w1/insight/join.html

お┃願┃い┃ 
━┛━┛━┛━━━━━……‥‥‥・・・・・・・・・・
『 Insight 』は
年に1度、冊子版を作成し、メルマガ読者の方々にお送りしています。
お手数をおかけいたしますが、配信申込時、ご住所は正確に、
勤務先の場合は社名・部門名等もご記入願います。

個┃人┃情┃報┃の┃取┃扱┃い┃に┃つ┃い┃て┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━…‥・・
『 Insight 』における個人情報の保護につきましては、
関西電力の「個人情報保護方針」に基づき、取り扱います。
個人情報保護方針>> http://www.kepco.co.jp/privacy/index.html
・・・・・・・・・‥‥‥…………━━━━━━━━━━━━━━

********************************************************************
メールマガジン『 Insight 』は、配信登録いただいたみなさま、
関西電力がご縁をいただいた方々、ご紹介いただいた方々に、
お送りしています。

■■■バックナンバーはこちらから
>> http://www.kepco.co.jp/insight/index.html

■■■配信解除、メールアドレスの変更は
>> https://www2.kepco.co.jp/w1/insight/join.html

■■■転載等ご希望の方はこちらへご一報ください。
   またお問い合わせ等もこちらへお寄せください。
>> https://www2.kepco.co.jp/w1/insight/contact.html

********************************************************************

[発行]関西電力株式会社 地域共生・広報室 広報宣伝グループ
[編集]株式会社エム・シー・アンド・ピー Insight編集室
 Copyright(C)2002-2006 THE KANSAI ELECTRIC POWER CO.,INC. 
 All rights reserved.





Columnカテゴリ検索
政治・外交
経済・経営
社会・生活
文化・文明
科学・技術
電力・エネルギー
関西
サイト内全文検索
backnumber
Insight時代を解くキーワード
Copyright (C) 2002-2008 KEPCO THE KANSAI ELECTRIC POWER CO., INC.