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関連資料
 

「企業のあり方・再考察──社会/地域への価値をどう実現するか」

「ソシオ・ダイナミクス企業」の周辺

 

●現在の自社の評価項目

現在の自社の評価項目

金井一頼氏ほか「21世紀の組織とミドル」(産能大学総合研究所、1994年)より




将来の自社の評価項目

将来の自社の評価項目

金井一頼氏ほか「21世紀の組織とミドル」(産能大学総合研究所、1994年)より



●21世紀のミドルに要求されるスキル

心の豊かさ、モノの豊かさ

金井一頼氏ほか「21世紀の組織とミドル」(産能大学総合研究所、1994年)より



●企業モデル

企業モデル



【組織管理型】(他律的で企業価値志向)
伝統的な官僚制組織に典型的に示されるタイプのモデルであり、内部志向で多くの活動が専ら企業(組織)の利益や価値を追求するようにデザインされている。そして、企業(組織)の利益をより効率的に達成するために、多様なコントロールの仕組みを用意している。


【ソシオ・オーダー型】(他律的で社会価値志向)
組織管理型と異なり社会的責任や社会的貢献など社会的利益や価値の実現を強く志向し、その実現に向けて企業や組織の参加者を強力にコントロールする。公益企業や非営利組織にはこのタイプが多い。


【組織ダイナミクス型】(自律的で企業価値志向)
企業独自の利益や価値を志向する点では組織管理型と同じであるが、このモデルの組織は、企業利益の実現を組織管理型のように効率性の向上というよりは、主としてイノベーションを通じて獲得しようとするところに特徴がある。それゆえ、参加者の自律性とそれに基づく内部のグループ・ダイナミクスを強調する。社内ベンチャーがその典型。


【ソシオ・ダイナミクス型】(自律的で社会価値志向)
社会的責任や社会貢献を認識し、社会価値の創造と実現を強く志向する。また参加者の自律性と創造性を強調し、社際起業家を中心として展開されるダイナミクスな活動は個別企業の枠を超え、社会との相互作用へと発展し、新たなコラボレーションの構築へと向かうネットワーク型の組織となる。


金井一頼氏ほか「21世紀の組織とミドル」(産能大学総合研究所、1994年)より



●戦略的CSR経営のダイヤモンドモデル

戦略的CSR経営のダイヤモンドモデル

金井一頼氏の資料をもとに作成



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