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関連資料
 

「顧客引力──お客さまを惹きつけるサービスモデル」

「顧客引力」の周辺

 

● イソズミ流『アトラクティブ・セールス』のポイント

   
誰と会うのか?
─ ─決定権のある人としか会わない!
   
雑談からスタート
― ―共通の話題はあるか? 相手の価値観は何か?
   
価値観をまず、提示
― ―相手を見極めるステップ
→ ここで撤退する勇気も必要!
   
クライアントの成功例だけを話す
― ―商談相手のゴールイメージを見せる
   
最初にクロージング!
― ―やりたい、欲しい、と相手が思う“心のクロージング”
   
無駄な条件闘争はしない
― ―イヤなお客さまは遠慮なく断る!
   
契約の意思確認へ
 

五十棲剛史氏著『営業引力の法則─何がお客さまを引きつけるのか?』の資料をもとに作成




● 『アトラクティブセールス』 セルフ・プロデュース・シート

項 目 今のあなた自身
自分の仕事理念
「お客さまへの約束」は何だろう?
 
自分の将来ビジョン
お客さまを、日本をこうしたい!という将来像は?
 
理念・ビジョンにまつわるエピソード
なぜ、自分はそんな理念・ビジョンを抱いたのか?
 
嫌いなお客さま
こちらからはご遠慮するお客さまは?
 
好きなお客さま
ずっとお付き合いしたいのは、どんな方々?
 
自分の強み(オンリーワン)
得意技・特技・趣味は?
 
自分のいいところ
お客さまから誉められたのは?
 
目標とする人
身近なスター、自分のお手本は?
 
独自の営業ツール
自分の個性を追加できるツールは?
 
自分ブランド
何が「売り」なのか? 例えるなら?
 
「ファン」
クチコミの突破口は誰だろう?
 
「伝道師」
自分にとって、一番大事なお客さまは?
 
メッセージ・ツール
お客さまとの定期的なコミュニケーション・ツールはあるか?
 

使用上の注意
  • いつでも持ち歩く
  • 一日一回、ぼーっと見直すのが理想
  • 家族には公開。「宣言」してしまおう
  • 何度も書き直す
五十棲剛史氏著『営業引力の法則─何がお客さまを引きつけるのか?』の資料をもとに作成




●パーソナル情報シート

知りたいのはお客さまの「本当の動機」。質問漏れをなくす情報シート。
以下はリフォーム業界のサンプル。

シートのSサンプル

シートのサンプル

五十棲剛史氏著『営業引力の法則─何がお客さまを引きつけるのか?』の資料をもとに作成




●もっと知りたい!



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