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関連資料
 

「経済・産業活性化とソーシャル・キャピタル」

「産業活性化とソーシャル・キャピタル」の周辺

 

●産業集積地における企業関係の変化

イメージ図

内閣府経済社会総合研究所 「国際フォーラム:経済再生のための社会的基盤−ソーシャル・キャピタルの視点」
藤沢久美氏報告論文「ソーシャルキャピタルはビジネスチャンスをどう拡大するか」の資料をもとに作成




●京都機械金属中小企業青年連絡会(通称:機青連)

京都市及びその近郊で主に金属加工業に携わる若手中小企業経営者のグループ。メンバーは二代目経営者が中心だが、「家業」「下請け」からの脱皮を図り、不況下でも自立しうる経営者をめざすべく、相互の工場見学、経営に関するディスカッションなどを実施。スローガンは「育とう、育てよう、育ち合おう」。1982年設立。

機青連サイト>> http://www.kiseiren.com

藤沢久美氏報告論文「ソーシャルキャピタルはビジネスチャンスをどう拡大するか」
および機青連サイトをもとに作成




●京都試作ネット

機青連のメンバーを中心とする10社の中小企業によって設立された、試作品の共同受注サイト。単なるネット上の受発注取引ではなく、発注側の要請に企業連合として対応。「試作」を軸とする、ものづくりのソリューションを提案。300人のデジタルマイスター、380台の機械設備群などをセールスポイントに掲げ、1年間で4000件以上の引き合いを獲得している。

京都試作ネットサイト http://kyoto-shisaku.com

藤沢久美報告論文「ソーシャルキャピタルはビジネスチャンスをどう拡大するか」
および京都試作ネットサイトをもとに作成




●「問屋」の業態転換

流通の効率化・高速化および中間コストの削減の中で一時期「不要論」が唱えられた問屋が、業態転換による新たな成長戦略を軌道に乗せつつある。
皮革小物を扱う卸問屋モルフォは、社員約20人の新興の問屋ながら、全国の著名な百貨店と取引し急成長を続けている。その特徴は2つ。ひとつは独自の高品質ブランド「キプリス」の開発、もうひとつは百貨店等の接客販売員への情報提供と囲い込みである。ブランド開発にあたっては、問屋としての情報量とネットワークを駆使し、パートナー企業を選定。熟練した皮職人の協力を集め、欧州の高級ブランドに伍する品質を実現した。また、知名度の低さを接客販売員の説明で補うべく、販売員に製造を実体験させる機会を設け、品質への理解を促進。製造からブランド戦略、店頭販売をまでを一元的に管理する新たな問屋像を示している。

NHK「21世紀ビジネス塾」(キャスター・藤沢久美氏)番組情報サイトをもとに作成




●電器店のワンストップ化

大型郊外店を中心に値引き合戦が恒常化する家電小売業界にあって、あえて安値戦線から一歩距離を置き、密度の高い顧客サービスを武器に業績を伸ばしている店がある。
東京町田市の「でんかのヤマグチ」のモットーは"ご近所主義"。たとえ電球一個でも顧客に届けることを経営方針に掲げている。同店は、かつて3万世帯あった顧客名簿を1万7000世帯に絞り込み、特に購入実績の大きい顧客には外商営業スタッフが「御用聞き」を行っている。この御用聞きによって、顧客との信頼関係を深めるとともにニーズを把握。提案営業により新規購入へとつなげ、家電販売以外のサービスも提供。家電販売店のワンストップ化への好例として、業界を超えた注目を集めている。

NHK「21世紀ビジネス塾」(キャスター・藤沢久美氏)番組情報サイトをもとに作成




●社会起業家フォーラム(Japan Social Entrepreneur Forum)

http://www.jsef.jp/
「社会起業家」としての「生き方」「働き方」を広く社会に提唱し、そうした「生き方」や「働き方」をめざす人々を支援する「ソシオ・インキュベータ」「ネットワーク・シンクタンク」として、2003年7月1日設立。「社会起業家」とは従来の、医療、福祉、環境、教育、文化などの社会サービス分野で、起業家精神と起業能力や経営能力を発揮して現在の事業の革新や新しい事業の創造を行っていく人々、つまり「社会サービス」の分野で「新しい事業」を起こす人々、という意味を超え、大企業、中小企業、ベンチャー企業、政府、自治体、公益法人、病院、学校、大学、研究機関、さらにはNPO、個人などの立場を問わず、「社会貢献」や「社会変革」の志を持ち、「現在の事業の革新」や「新しい事業の創造」を通じて「良き社会」「良き仕事」を実現しようと行動する人々のこと。代表・田坂広志氏、副代表・藤沢久美氏。

社会起業家フォーラムのサイトをもとに作成




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