スマートメーターの導入について

スマートメーターの設置スケジュールについて

Q. スマートメーターが設置されているかはどのように確認できますか? 詳しく見る
お客さまの家に設置されていますメーターの外観(スマートメーターの外観についてはこちら )でご確認いただけます。 閉じる
Q. スマートメーターが設置されていない場合、いつ取替えてくれるのですか? 詳しく見る
スマートメーターの設置については、新築等における新たな電気のご使用や電力メーター情報発信サービスのお申込みに合わせて実施しております。それ以外のお客さまにつきましては、従来メーターの検定有効期間満了の定期的な取替えに合わせ、平成34年までに順次取替えを行ってまいります。 ※メーターは計量法に基づいて計量が正しく行われているかを確認するため、国の定める機関で検定を行うことになっており、供給電圧が低圧で単独メーターの場合は、10年ごとに、メーターの交換を行う必要があります。   閉じる
Q. スマートメーターは希望をすれば取替えてもらえるのですか? 詳しく見る
新築等における新たな電気のご使用や電力メーター情報発信サービスをお申込みされる場合はスマートメーターへ取替えさせていただきます。それ以外のお客さまにつきましては、基本的に従来メーターの検定有効期間満了の定期的な取替えに合わせて順次取替えを実施しております。 ※メーターは計量法に基づいて計量が正しく行われているかを確認するため、国の定める機関で検定を行うことになっており、供給電圧が低圧で単独メーターの場合は、10年ごとに、メーターの交換を行う必要があります。   閉じる

スマートメーターの機能について

Q. スマートメーターになると何が変わるのですか? 詳しく見る
スマートメーターでは、30分ごとのご使用量を計測できるため、より細かなご使用量等を確認いただけることから、省エネ・節電に取り組んでいただきやすくなります。また、「電力メーター情報発信サービス」等のメーターデータ提供サービスのご利用により、詳細な情報(リアルタイムのご使用量など)を確認いただけます(メーターデータ提供サービスの詳細はこちら)。
加えて、遠隔で検針できるため、検針時の立会いや敷地内への立入りをお願いするケースが減少します。 閉じる

スマートメーターの設置工事について

Q. スマートメーターの設置にはお金がかかりますか? 詳しく見る
基本的に、費用をいただくことはありません。
スマートメーターの設置については、新築等における新たな電気のご使用のお申込みや電力メーター情報発信サービスをお申込みされる場合にスマートメーターへ取替えさせていただきます。それ以外のお客さまにつきましては、基本的に従来メーターの検定有効期間満了の定期的な取替えに合わせて順次取替えを実施しております。
なお、当社の社員や工事会社等を装った詐欺・窃盗・不審電話にご注意ください(詳しくはこちら)。
※メーターは計量法に基づいて計量が正しく行われているかを確認するため、国の定める機関で検定を行うことになっており、供給電圧が低圧で単独メーターの場合は、10年ごとに、メーターの交換を行う必要があります。   閉じる
Q. スマートメーターの設置に関して、何らかの準備が必要ですか? 詳しく見る
特に準備いただくことはありません。
なお、スマートメーターは、現在のメーター設置箇所に取り付けいたします。 閉じる
企業情報