プレスリリース

プレスリリース検索
Loading
  • RSS

2016年9月12日
関西電力株式会社

世界的な社会責任投資(SRI)指標の構成銘柄への選定について

 当社は、このたび、世界的なSRI※1指標である「Dow Jones Sustainability Index(以下、DJSI)」のAsiaPacific Indexの2016年度構成銘柄に選定されました。

 DJSIは、アメリカのS&P Dow Jones Index社※2とスイスのRobecoSAM社※3が1999年に開発したSRI指標であり、企業の「環境」・「社会」・「企業統治」の各分野を分析・評価し、持続可能性に優れた企業を選定するものです。

 今回、当社がこのSRI指標に選定されたことは、従来からの環境・社会・企業統治に配慮した経営に加え、情報開示等の社会要請に対して適切に対応してきたことをグローバルに評価いただいたものと考えております。

 当社は、今後とも、経営理念などに掲げた「安全最優先」「CSRの確実な実践」に加え「お客さまのお役に立つ」との「変わらぬ使命のために変わり続ける」という責務を果たすとともに、グループの事業活動に対して社会のみなさまから寄せられる期待に誠実にお応えすることにより、社会の持続的発展と明るく豊かな未来の実現に貢献してまいります。

MEMBER OF Dow Jones Sustainability Indices In Collaboration with RobecoSAM

※1:
Socially Responsible Investmentの略で、従来の財務分析による投資基準に加え、企業の社会的責任に関する評価を判断材料として行う投資方法。
※2:
1882年設立。S&P500やダウジョーンズ工業株価平均といった株価指数やそれに類する情報提供を行う世界最大の金融市場指数提供者。
※3:
1995年設立。DJSIの格付を手がけていることでも有名なSRI格付機関。SRIに特化し、資産管理および指標などの情報提供を行う会社。

以 上