プレスリリース

プレスリリース検索
Loading
  • RSS

2015年10月14日
関西電力株式会社

高浜発電所4号機の使用前検査の受検申請、ならびに高浜発電所3号機の使用前検査申請書の記載内容変更について

 当社は、平成25年7月8日に新規制基準への適合性を確認する審査を受けるため提出した高浜発電所4号機の工事計画認可申請について、平成27年10月9日、原子力規制委員会より認可をいただきました。

 これを受けて、当社は、本日、核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律に基づき、高浜発電所4号機の使用前検査を受検するための申請書を、原子力規制委員会へ提出しました。

 あわせて、平成27年8月5日に提出した高浜発電所3号機の使用前検査申請書について、高浜発電所4号機の共用設備の使用前検査時期を高浜発電所3号機の使用前検査工程に反映した記載内容の変更を行い、原子力規制委員会へ提出しました。

 また、核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律と電気事業法に基づき、高浜発電所4号機MOX燃料設置工事に係る使用前検査申請書を本日、原子力規制委員会と経済産業大臣に提出しました。

 当社は今後、原子力規制委員会の使用前検査に対して、真摯かつ丁寧に対応し、高浜発電所3、4号機の安全性の確認に万全を期してまいります。

以 上

  • ※高浜発電所3号機については、平成22年度の第20回定期検査時にMOX燃料使用に係る使用前検査を受検済であるため、使用前検査の受検申請は不要