プレスリリース

プレスリリース検索
Loading
  • RSS

2015年10月9日
関西電力株式会社

高浜発電所3、4号機の保安規定変更認可について

 当社は、本日、原子力規制委員会より、高浜発電所3、4号機の新規制基準への適合性確認に係る保安規定変更認可申請について、認可をいただきました。

 高浜発電所3、4号機については、新規制基準に適合していることを確認いただくため、平成25年7月8日、原子力規制委員会に対して、原子炉設置変更許可、工事計画認可および保安規定変更認可の申請を行いました。

 その後、平成27年6月19日に原子炉設置変更許可の内容等を踏まえ、重大事故等発生時における要員の配置や手順書の整備等に係る記載の充実を行い、また、9月29日に工事計画認可申請および保安規定変更認可申請の審査等の内容を踏まえ、申請書の記載の充実を行い、原子力規制委員会へ補正書を提出しました。

 当社は、今後とも、国の検査に真摯かつ丁寧に対応し、高浜発電所3、4号機の安全性の確認に万全を期してまいります。

以 上

※ 核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律(炉規制法)第43条の3の24に基づく手続きで、運転管理(手順、体制等)等、原子炉施設の運用に関する事項を規定した保安規定について、原子炉等による災害の防止上十分であることを原子力規制委員会に審査いただくために申請するもの。