プレスリリース

2013年6月27日
関西電力株式会社

仏国から高浜発電所へのMOX燃料輸送終了について

高浜発電所3号機用MOX燃料の受け入れについて

 当社は本日、高浜発電所3号機のプルサーマル計画で使用するMOX燃料20体について、仏国からの海上輸送を終え、同発電所への受け入れを完了しました。

 このたびの輸送にあたり、ご理解とご協力をいただきました地元高浜町の皆さまに心から感謝を申し上げますとともに、ご指導とご尽力をいただきました福井県をはじめとする自治体、省庁、警備当局ほか、関係者の皆さまに厚く御礼を申し上げます。

 資源の乏しいわが国においてプルサーマルの推進は重要であり、当社においても、平成22年12月から平成24年2月まで高浜発電所3号機でプルサーマルによる発電を安全に行ってまいりました。

 今回のMOX燃料の輸送については、平成23年の春に仏国から輸送する予定で準備を進めておりましたが、平成23年3月の震災の影響により輸送を延期し、その後、平成24年秋より国とともに調整した結果、MOX燃料を輸送できる見通しが得られたことから、実施したものです。

 当社としては、今後とも地元をはじめとする皆さまのご理解を頂きながら、安全を最優先に、プルサーマル計画を進めてまいりたいと考えています。

以 上

本文へ戻る

プレスリリース