プレスリリース

2012年9月28日
関西電力株式会社

「関西電力グループ CSRレポート2012」の発行について

 当社は本日、関西電力グループのCSR(Corporate Social Responsibility)に関する取組みをとりまとめた『関西電力グループ CSRレポート2012』(以下、「本レポート」)を発行いたしました。

 当社グループでは、CSRを「確固たる価値観」として事業の基盤に据え、社会の一員として責任を果たすCSR活動を積極的に推進しています。本レポートは、当社グループのCSRに関する取組みを社会の皆さまにご報告するものです。

 具体的には、商品・サービスの安全かつ安定的なお届けをはじめ、地球環境問題への取組み、地域社会への貢献など2011年度の取組みをまとめるとともに、それらを踏まえた今年度以降の方針を掲載しています。主なトピックスは以下のとおりです。

◆特集1「社会のみなさまのお役に立ち続けるため、安全・安定供給への使命を果たす」
東日本大震災以降、お客さまや社会からの信頼を取り戻すべく、従業員一人ひとりの電力の安全・安定供給への取組みを「社会とみなさまのお役にたつ」という信念のもと、供給と需要の両面においてクローズアップし紹介しています。
◆特集2「原子力発電の信頼回復に向け、世界最高水準の安全性を築く」
東京電力福島第一原子力発電所事故後、損なわれた原子力発電への信頼を回復するため、当社の原子力発電における世界最高水準の安全性をめざした取組み、福島第一原子力発電所事故を踏まえたさらなる安全性・信頼性向上のための対策を中心にご説明しています。
◆各章に「CSRハイライト」を掲載
昨年に引き続き、関西電力グループの6つのCSR行動原則に即した特徴的な取組みを、従業員の思いを交えて紹介しています。
◆CO排出係数の2011年度実績<暫定値>0.414kg-CO2/kWh
2011年度のCO排出量は6,044万t
(調整後排出量、2010年度比+1,794万t)となりました。 CO排出係数は、0.414kg-CO2/kWh(調整後排出係数)となりました。

2012年7月24日お知らせ済]

◆CSRレポート2012「ダイジェスト版」を新規作成
当社のCSRの取組みを、一般の方々にお伝えするため、従業員の取組みにスポットを当てたB5版16頁からなるダイジェスト版を作成し、当社事業所窓口に設置します。

 当社グループは、今後とも社会の皆さまとのコミュニケーションを一層推進し、透明性の高い事業活動を行うために、皆さまからのご意見・ご要望にしっかりと耳を傾け、事業活動全般にわたるさまざまな情報を積極的に提供していきます。

以 上

<参考資料>

プレスリリース