プレスリリース

2011年9月15日
関西電力株式会社

緊急安全対策に係る実施状況報告書等のデータ誤りについて

 当社は、平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震以降、国からの指示により提出した以下の報告書において誤りがあることが判明したため、訂正を行うとともに、本日、国に報告書を再提出しました。

  • (1)「平成23年福島第一・第二原子力発電所事故を踏まえた緊急安全対策に係る実施状況報告書(大飯発電所)」(H23.4.14提出、H23.4.27改訂版提出)において3箇所

【経済産業大臣宛てに提出】

  • (2)「原子力発電所の外部電源の信頼性確保に係る開閉所等の地震影響評価結果について」(H23.7.7提出)において高浜発電所3箇所、大飯発電所2箇所

【原子力安全・保安院長宛てに提出】

 なお、誤り箇所については、いずれも評価結果に影響はありません。

 2つの報告書で記載誤りが確認されたことを踏まえ、その他の報告書についても調査しておりますが、この他に誤りはありませんでした。
 なお、この2つの報告書で記載誤りが確認されたことを踏まえ、今回の記載誤り内容および対外的に報告する報告書の記載内容の重要性について関係者へ周知徹底を行うとともに、データのダブルチェックの徹底等の再発防止対策を行います。

 また、本日、原子力安全・保安院より「緊急安全対策等の報告書の誤りの有無等の調査等について」の指示を受けました。
 当社は、本日の報告を行うにあたり、誤りの原因対策、再発防止対策の検討をすすめてまいりましたが、今回の指示を踏まえ、あらためて、調査結果等をとりまとめ、原子力安全・保安院へ報告する予定です。

以 上

プレスリリース