プレスリリース

2008年11月10日
関西電力株式会社

高浜発電所3,4号機用MOX燃料調達に係る輸入燃料体検査申請について

 当社は、高浜発電所3、4号機で使用するウラン・プルトニウム混合酸化物燃料(MOX燃料)16体について、原子燃料工業株式会社との間で加工契約を締結し、仏国のメロックス社メロックス工場で製造することとしました。
平成20年3月31日お知らせ済み)
 その後、MOX燃料調達先の品質保証システムが同契約で定めたとおり整備されていることや、品質保証活動が適切に実施されていることを確認するため、原子燃料工業株式会社熊取事業所およびメロックス社メロックス工場に対して、10月16日から10月23日にかけて定期監査を実施しました。
平成20年10月15日実施計画についてお知らせ済み)



 定期監査においては、当社として両事業所の品質保証活動が適切に実施されていることを確認し、その結果を踏まえて、当社は本日、経済産業省に対して、電気事業法に基づく輸入燃料体検査申請を行いました。
 また、本日、福井県、高浜町および京都府に対して、輸入燃料体検査申請を行ったことを報告するとともに、定期監査結果の報告書を提出しました。
 当社は、今後とも地元の皆さまをはじめ、関係者の方々のご理解を賜りながら、プルサーマル計画を進めてまいりたいと考えております。



  ※  輸入燃料体検査申請は、燃料製造開始の1ヶ月前までに行う必要があります。

以  上

別紙-1:関係各社の概要
別紙-2:輸入燃料体検査申請の概要について [PDF 96.2KB]
別紙-3:定期監査結果の概要について [PDF 26.5KB]
別紙-4:仏国で保有するプルトニウムの利用計画について


参考-1:MOX燃料調達プロセス [PDF 19.1KB]
参考-2:「六ヶ所再処理工場で回収されるプルトニウムの利用計画について」(平成20年3月7日公表)
プレスリリース