プレスリリース

2006年1月18日
関西電力株式会社

滋賀県甲賀市における天然ガス供給事業の実施について

 このたび、岩谷産業株式会社、関西電力株式会社、甲賀協同ガス株式会社の3社は、滋賀県甲賀市(現在、甲賀協同ガスが簡易ガス事業(※1)を行っている笹が丘団地およびその周辺地域)において天然ガス供給事業を実施することとしました。

 これは、甲賀協同ガスが簡易ガス事業から移行する一般ガス事業(※2)用に天然ガスを卸供給するとともに、当該地域の大口のお客さまに天然ガスを直接供給するため、3社が共同で昨年7月に甲賀エナジー株式会社を設立し、事業計画等の検討を進めてきたものです。
 甲賀エナジーは、甲賀協同ガスの供給区域内に、ガス供給インフラとしてサテライト基地
(※3)および基幹となる導管を建設し保有いたします。甲賀エナジーは、岩谷産業が関西電力の堺LNGセンターからローリーで輸送するLNG(液化天然ガス)をこのサテライト基地で気化し、基幹導管を利用して、
  (1) 甲賀協同ガスに対し、一般ガス事業用の天然ガスを卸供給する事業
(甲賀協同ガスは家庭用・商業用等のお客さまに対し、天然ガスを供給する)
  (2) 当該地域の大口のお客さまに対し、天然ガスを直接供給する事業
を行います。
 3社は今後、それぞれが保有する事業ノウハウを甲賀エナジーの事業運営に活かし、長期にわたる天然ガスの安定供給に努めてまいります。

 なお、簡易ガス事業の一般ガス事業への移行にあたり、上記のようなガス供給インフラを建設、保有する新会社を設立し天然ガスを卸供給するのは、全国でも初めての取り組みとなります。また、甲賀協同ガスは一般ガス事業許可申請を近畿経済産業局に対して行い、昨年11月21日にこれを受理されております。今後、監査、公聴会を経て3月下旬には同局から事業許可のご判断をいただく予定であり、許可されれば、同局管内では33年ぶりの一般ガス事業者となります。

以  上

  ※1 簡易ガス事業
    ガス事業法に基づく許可を受けた事業者が、団地内に70戸以上の供給地点を設定し、その地点群の お客さまに対し、簡易なガス発生装置を用いて導管によりガス(主にLPガス)を供給する事業。
       
  ※2 一般ガス事業
    ガス事業法に基づく許可を受けた事業者が、供給区域を設定し、その区域内のお客さまに対し、導管 によりガス(主に天然ガス)を供給する事業。
       
  ※3 サテライト基地
    ローリーで輸送されるLNG(液化天然ガス)を受け入れ、貯蔵し、気化するための設備。
プレスリリース