ご契約手続き(低圧)

低圧で系統連系される場合

※お申込みは、インターネットで受付いたします。(郵送によるお申込みは、原則、受け付けておりません)
電気のお申込を希望される相手先(小売電気事業者)によって、ご使用いただくシステムが異なりますので、ご留意ください。

お客さまが再生可能エネルギー発電設備を新たに設置、もしくは変更され、当社に対して、再生可能エネルギー電気の買取りを希望される場合は、当社との接続契約締結後に、別途、国の事業認定の取得が必要となります。なお、お客さまから当社が買取りを開始するまでの手続きの主な流れは以下のとおりです。

重要

当社の申込受領後、やむを得ず申込内容を変更される場合は、内容の如何に関わらず、あらかじめ当社へ申し出いただく必要があります。 なお、申込内容に変更があるにも関わらず、当社に対して当該申し出および必要な手続きを行わなかった場合には、支払い済みの料金精算を行うことがありますので十分ご留意ください。

  • 電気工事店さま、またはお客さま
  • 関西電力送配電

①電力購入契約および系統連系のお申込み

  • 「再生可能エネルギー発電設備からの電力受給契約要綱」の内容をご承認のうえ、当社へお申し込みをいただきます。

②系統連系に係る契約のご案内の送付(接続契約の締結)

  • 当社の電力系統にお客さまの発電設備を接続するにあたり、他のお客さまへの影響等がないか、技術的な検討を行います。
  • 「系統連系に係る契約のご案内」を当社から、お送りいたします。この発送日を以って、接続契約の締結となります。
  • ※原則、申込受付後1カ月以内にご案内を送付いたします。
  • ※当社設備を新たに設置または変更する必要がある場合は、工事費等を工事費負担金としてご請求します。当社が定める支払期日(ご案内の発送日からバイオマスは4ヶ月、バイオマス以外は3ヶ月)までに工事費負担金をお支払いいただけない場合は、本申込は撤回されたものとし、接続契約は解除となります。なお、工事途上において追加工事等が必要となる場合は、精算時に工事費負担金を追加でいただくことがあります。
  • 国が発行する事業認定取得する際に必要となりますので、大切に保管してください。
  • 国が発行する事業認定日が属する年度の買取単価が適用されます。
  • 接続の同意を証する書類の一覧はこちら [70.98KB]をご覧ください。

③事業認定手続き

  • 国へ「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」に基づく発電設備等の事業認定を申請してください。
  • 事業認定が取得できましたら、「①電力購入契約および系統連系のお申し込み」でご使用いただいたシステムにより、ご提出をお願いします。当社が事業認定を確認し、不備がない場合、特定契約が成立します。
  • ※制度詳細や申請書類のダウンロードについては、資源エネルギー庁ホームページをご覧ください。
  • ※事業認定取得後に出力変更等により、変更認定申請される場合は、発電設備の仕様等が確定した上で、事業認定を取得してください。また、接続契約の再締結が必要となる場合がありますので、当社へご連絡ください。

特段の理由がないにもかかわらず、接続契約が成立して相応の期間経過してもなお事業認定(再エネ特措法第10条第1項に定める変更認定および同第2項に定める届け出を含みます)を取得しない場合は、締結済みの接続契約を解除いたします。

④工事着手

  • 再生可能エネルギー発電設備に係る系統工事、および買取りに必要な計量装置の工事等を当社が実施いたします。
  • 工事終了後、当社はお客さまの発電設備の接続状況が系統連系要件に沿っているか確認いたします。
  • ※原則、工事費負担金入金確認後、当社は工事(資材発注)に着手いたします。
  • ※工事内容によっては資材調達等に時間を要するため、ご希望の日に買取りが開始できない場合があります。

⑤電力受給契約内容のお知らせの通知

  • 買取開始日や買取単価等のご契約内容を記載した「電力受給契約内容のお知らせ」を、原則、お申し込み時にご使用いただいたシステム上で通知(WEB通知)いたします。
    なお、WEB通知開始のご案内は、メールでお申し込み者へ送付いたします。

※「電力受給契約内容のお知らせ」は当社とお客さまの契約内容を記載したものになりますので、大切に保管してください。

国や自治体の補助金を申請される場合、「電力受給契約内容のお知らせ」の写しが必要になることがあります。

⑥検針・お支払い

  • 毎月の検針日に計量器を確認のうえ、お客さまから当社が買取りさせていただいた受給電力量等は原則、送配電買取実績照会サービス「うちの発電量(うち電)」でお知らせいたします。
  • 当社からお支払いする買取料金は、あらかじめご指定いただいた口座へお振込みいたします。

注意事項

  • 当社供給設備の変更の必要がない場合、当社へのお申込みから「電力受給契約内容のお知らせ」のWEB通知までの所要日数は、約1から2ヶ月となります。
    ただし、低圧変流器付の計量器が必要となるお申込みについては上記以上に期間を要する可能性があります。
  • 申込書類の内容に不備がある場合は、申込みを受付けいたしかねる場合や、技術的な検討等の遅れが生じますのでご注意ください。
  • 当社供給設備の変更が必要となる場合や、その変更に伴い用地交渉が必要な場合、またお客さまからのお申込みが集中する場合など、ご希望の日に買取りを開始できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 太陽光発電システム等を構成するパワーコンディショナへの電気の供給にかかるお申込みが必要となりますので、インターネットで新増設のお申し込みを実施いただきますようお願いします。

再生可能エネルギー電気に関するお手続き一覧

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